加古川グリーンシティ自警団       ちょっと一言   

2008/08
今年も恒例の自警団夜回りが始まりました。         
毎年、小学生が主体となり活動しています。
毎年、引き継がれているのは最高学年の6年生が誰に言われるわけでもなく、
すすんで拍子木を持ち「火の用心、マッチ一本火事の元、焼き肉焼いても家焼くな、たばこのポイ捨てやめましょう」と・・・
この言葉も年々自然と引き継がれています。
しかしながら、今年は大きくグループや世代が入れ替わる年でもあり、どの程度参加してくれるのか心配でした。
初日は30人、2日目は40人、3日目は50人とドンドン増殖していきました。大人をあわせれば総勢70人の夜回り部隊が完成。

蒸し暑い中、夜回り終えた後には、防災会からはオリジナルカンバッチを配って手渡しています。
毎日製作する防災会カンバッチ製造部もうれしい悲鳴を上げています。 (^o^)
本当に、表で活躍する人、裏方で活躍する人、こんな人色んな人たちが集まって加古川グリーンシティが出来上がっていきますよね。
今日の夜もたくさんの子どもたちが参加してくれることでしょうね。   
        夜回り風景ビデオ近日大公開