防災会へ



BANBAN-RADIOを生放送で聴こう!

放送中

防災SHOTBARは
毎月第2土曜日19:00〜と第2日曜日20:30〜(30分)


 

インターネットラジオ放送を聴くには?
各回各部の表題(アンダーライン部分)をクリックでOKです。
ラジオを楽しむためには、Windows Media Player、もしくはRealPlayerが必要です。

また、ストリーミング再生に設定していただければすべてのダウンロードを待たずに聴くことが出来ます。

アップロードの音声データはすべて「ウイルスチェック済み」安心して視聴頂けます


こちらのページでは、第1回〜39回までを放送しています
放 送 日
  1 部 2 部 3 部 4 部 5 部 6 部
39回 BANBAN−Radio
コラボ 第11弾
3月放送分
最後の生放送

私たちの防災ラジオも役に立っている!?
想定しよう

想定外とは?
諦める瞬間?

自分ひとりでは頑張られない!?
20年度は、インターネットラジオの収録が
色々な事業のためにできませんでした。
21年度は
心を入れ替え頑張らせていただきますので
ご支援ご協力下さい。
38回

BANBAN−Radio
コラボ 第10弾
2月放送分

防災ラジオも役に立つ?

防災ダッグは面白い!
災害図上訓練

想定しよう!
「想定外とは想定を怠っていたものの言い訳だ」
伝えるためのキーワード

「防災」とは気がついたことからはじめよう!
「ひょうご安全の日推進事業」の一環である
「防災ハンドブック」の制作などで
インターネットラジオの更新と収録が遅れています。
でもでも・・・・
「防災ハンドブック・地震災害編」だけで200ページ近いぞ!
お楽しみに!
37回 BANBAN−Radio
コラボ 第9弾
1月放送分
お正月分
遅くてゴメン!
災害図上訓練DIG

他でやってるDIGってどんなのかなぁ?
避難勧告!

避難勧告って誰が発令するの?

子ども防災訓練

子ども防災訓練は「ぼうさいダッグ」が最高だ!
今年は『生活防災』を根付かせるぞ!
全国に発信
防災を日頃の生活の延長線上に!
36回 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします
今年からは
聞きやすい長さ
30分枠で送ります
炊き出し訓練

餅つき大会で今年もイカ焼きを

エレベータ
耐震化
耐震補強

各機器の転倒防止!
カゴ内も綺麗になりました
カゴ内もゴージャス

我々の手で
点字シールを作成し貼付!

今年も
グリーンシティ防災会はアクセル全開で!

震災から14年
出来ることから始めることが大切です!
35回 BANBAN−Radio
コラボ 第8弾
12月放送分
クリスマス特集
死なない法則

死なないための対策は何なんだ
どこから始める

一日の内、どこから手を付ければ良いかが判る
耐震工法

耐震は全国統一の方式でよいのか?
今年も一年お世話になりました。
来年も頑張っていきますのでご協力よろしくお願いします。
防災とは何なんだ!
やはり私たちは
自分の大切な人を守るために
やることだと思う!
そう思えば、
今日からできることを始めましょう!
34回 防災視察にいらっしゃった愛知県半田市の市議会議員様3名をお迎えして楽しく収録しました。
加古川で宿泊とのことを聞き、夜の収録にお呼びしてしまいました。
勇気ある3名

3名のパワーに圧倒されました。
(^o^)
こんな質問にも答えていただけました。
地元企業との繋がり

えっ、話が脱線だ!おでん論議にミソがつく!
質問のコーナー

みんなが知りたい防災会の予算はどうなっているんだ!
みんなで考えて運営していますよ。
追求する防災

災害には垣根を越えて、みんなで迎え撃つ!
おまけのコーナー

活用しています。
「ひょうご安全の日推進事業」
視察の方々には良い資料をお見せしたいんです。
半田市市議会議員様とお話を終えて私たちはこのように感じました。
「半田市は間違いなく素晴らしい町であり、これからももっと発展していく街なだろう!」と・・・
33回 BANBAN−Radio
コラボ 第7弾
10月放送分
初めての生放送
防災講演

東京都練馬区の防災フェアに行ってきました。
のど元過ぎれば

防災を非日常にしてダメだ!
質問にお答え

防災に取り組んだきっかけは何だ!
日常の生活に
防災を取り入れる
「生活防災」を
やりましょう。

でも、
生放送は
大変だった!!

10月16日の収録です。
エンディングでは
日岡神社からの緊急要請
「子ども神輿」に参戦
えっ、なにかあったの?
32回 BANBAN−Radio
コラボ 第6弾
9月放送分
防災の日

「防災の日」に
防災訓練を考えてみました。
防火について

ちょっと、防火について考えてみました。
山崎断層帯

トレンチ調査で断層のズレが確認された。


明日の朝、
生きていたいなのら!
今この瞬間からできることを始めましょう。
防災訓練!
全国一律の防災訓練をしていてダメだ!
自分たちの
地域にあった
防災訓練を考えよう!
今回は
9月の防災週間に
収録したものです。

31回

兵庫県出身のあの大作詞家一周忌を迎え
追悼の意味を込めまして・・・
今回しゃべりは少なめ

天災は忘れたころに

「警報発令」
あなたはどのように受け止めますか?
緊急速報

いくら発信しても
受ける側が
真剣に!
大阪の水難

いつも水に浸かってしまう?
今週の特集1

あの人が兵庫県出身だったとは!
今週の特集2

淡路島出身だ!
今週の特集3

こんなにいっぱい作詞していたんだ!
30回 BANBAN−Radio
コラボ 第5弾
8月放送分
30回記念放送
異常気象

都市型ゲリラ豪雨が多発!・・・氾濫?雷・・・停電・・・対策色々
危険箇所の確認

実際に雨の日に確認してみよう!
エアコンも対策の必要!
色んな安全対策

夏の安全対策!
楽しく遊ぶため、遊びにも安全対策!危機管理!

おまけMBSラジオ

9月1日防災の日
MBSラジオ
「ニュースレーダー」
今回の反省

夏の終わりに・・・?
非常に強い台風が発生しています。
8月は台風の上陸がありませんでした。
1年間を通して気象は帳尻を合わせてきます。
油断の無いように!
29回 BANBAN−Radio
コラボ 第4弾

7月放送分
防災井戸

前回に引き続き
防災井戸のお話
小学校防災学習会

みなさん一緒に考えて下さいね。
「さて、その時あなたはどうするのか?」
えっもうエンディング?

それぞれの状況であなたはどうするのだろうか?

みなさん!

事前学習しておこう!
でも起こらなかったら「笑ってすませる街づくり」をしましょうね。

今回の反省

今回、私たちのスタジオで録音した部分がミキシングミスがあったようです。「ごめん」

今日は「防災の日」

今夜は毎日放送ラジオの生放送があるぞ!
不適切な発言の無いように頑張ります。
28回 BANBAN−Radio
コラボ 第3弾
インターネットを飛び出して、FM放送へ!
無謀だー!!
6月放送分
防災井戸−1

グリーンシティって何処にあるの?

防災井戸をつくるきっかけになったのは?

防災井戸−2

日本水大賞を受賞した防災井戸!

なぜ防災井戸を必要としたのか?

防災井戸−3

無駄な死を無くしたい!
我々が注目したのは
トイレの水だ!!
加古川の防災井戸第一号はなんと小学校にあったんです。

みなさん!

一度、防災井戸を見に来て下さいね。

防災井戸のページへ

今回の反省


しゃべり足りませんでした。(^_^;)
FMラジオ放送
放送時間
毎月第2木曜日
21:30から
再放送
毎月第2日曜日
15:30から
チャンネルは
86.9MHz
27回

私たちの友人である某テレビ局近藤ディレクターが四川大地震について熱く語る!
私たちは厳しい意見をぶつけてしまいました。
ごめんなさい(^o^)

防災学習会講評

氷丘南小学校の総合学習で「防災学習会」を行いました。
近藤ディレクターが辛口講評を!!
防災学習会

小学生からの厳しい質問攻撃に耐えました!
子どもたちの防災感覚は鋭いぞ!
「防災とは?何なんだ?」
四川大地震について

話が脱線したぞ!
近藤D、何故?沖縄を選んだのか?

首都成都レポート
現地ボランティア

四川大地震について

学校の被災状況
校舎の倒壊
つかめない死者数
学校は本当に避難所として適切なのか?
四川大地震について

この状況下で自分は何が出来るのだろうか?
ありのままの報道?
放送の難しさ!
四川大地震について

移り変わるフェーズの中で試されるメディア!
自分たちがやってきたこの13年間で予防報道を行うなったメディア!
メディアが発信するパワー!
26回 新型タイマー導入で
収録時間が大幅に
短縮できるか?
デカイぞ!
timer
1時限目は、音の伝達

兵庫大学の瀧本教授をお迎えして、
楽しくお話を!
本日は6時間授業だ!


2時限目は、建築学

空中の所有権?
地下の所有権?
どこまで?
3時限目は、土木学

四川大地震から学ぶ!
平荘湖は大丈夫なのか?

4時限目は、都市計画学

市役所等を建設する場合、防災計画を考えながら建設するのか?
5時限目は、自然科学

いなみの大地には日本有数のため池!
分水溝を見に行こう!

6時限目は、治水学

加古川いにしえの水路
五ヶ井と新井
太子岩がもう一つある?
五ヶ井と聖徳太子と鶴林寺の関係は如何に?

25回 BANBANコラボの第2弾で話したりなかったネタを収録!

これも防災活動?
イカ焼き検定 1

みなさんも「イカ焼き検定」にチャレンジしてみましょう。
イカ焼き検定 2

検定ブームもココまできたのか?
イカ焼き検定 3

問題13番
1.麺
2.麩
3.麹
4.膠
イカ焼き検定採点

 一次検定
   →80点が合格点
 二級いか焼技能士
   →80点未満
 三級いか焼技能士
   →70点未満
 不合格
   →60点未満

四川大地震について

地震について話をしてみました。
防災会長の家のテレビが壊れたことで新たな発見をしました!
どこかで「町内チャンピオンマップ」が広がっているぞ。


防災SHOT・BAR

私たちの蒔いた種が芽吹き花が咲く!
心から嬉しい!

「安全・安心のまちづくり」事業から生まれる、ちょっと困ったこと!

24回 BANBAN−Radio
コラボ 第2弾
インターネットを飛び出して、FM放送へ!
無謀だー!!
5月放送分
クリーン作戦

グリーンシティの地域清掃活動
地域コミュニティ力アップにはこれだ!
やっぱり最後は
「イカ焼きだ!」

名物イカ焼き

イカ焼き部長が色々とご説明いたします。
防災井戸のお水も使ってます。
イカ焼き検定?

1級イカ焼き検定士
合格!
みなさんも
チャレンジしてみませんか?
イカ焼き技能士へ

BANBANラジオ
コラボーレーションは、
3部作です。

音楽は、地元デュオの7丁目さんの
軽やかなサウンドで!

BANBANラジオへ

今回の反省


今回は最初からハイテンションすぎた!
FMラジオ放送
放送時間
毎月第2木曜日
21:30から
再放送
毎月第2日曜日
15:30から
チャンネルは
86.9MHz
23回 新コラボ 第1回
グリーンシティ防災会がインターネットを飛び出して、FM放送開始!
BANBAN−Radioさんとコラボです。
4月放送分
FM電波にのって

はじめまして、
東播磨全地域に
「楽しく防災活動」を今回からお届けさせていただきます。
我々の防災活動

10年の蓄積した防災活動をご紹介いたします。
新防災訓練

リアル災害図上訓練を行いました。
今回は、3部作で
BANBANラジオ放送分に少しアレンジを加えてお届けいたします。

BANBANラジオへ
今回の反省

出だしのテンションが低すぎた事を反省

次回は最初からハイテンションで頑張るぞ!
FMラジオ放送
放送時間
毎月第2木曜日
21:30から
再放送
毎月第2日曜日
15:30から
チャンネルは
86.9MHz
22回

新企画
「リアル災害図上訓練」
R−DIG を終えて
今日は、新たに色々な発見をしました。

今週の防災会

リアル災害図上訓練
まる一日がかりの
防災訓練

R−DIG 1

・訓練で気づいたこと
・情報収集広報担当が
インターネットラジオに
初登場!
・仕事場から帰宅可能なのか?

R−DIG 2

・帰宅支援サポーターについて
・ 災害発生時に
「帰るべきか?」
「残るべきか?」
その瞬間、自分に
出来ることを考える

R−DIG 3

・帰宅支援サポーターについて解説
・帰宅するためには何が必要なのか?

防災SHOT・BAR

・リアルDIGで気づいたことは?
・避難所の看板が見えにくい場所に何故あるの?

防災SHOT・BAR

・歩いている途中で「井戸」を発見!
・災害時には使えそうにない!
・色々な疑問点?
・新たな仲間が増えたぞ!
21回 先日配布された
「加古川市総合防災マップ」を判りやすく読んでみました。第1回
今週の防災会

講演に行ってきました。(滋賀県栗東市)
加古川市総合防災マップ bP

トップページから、読んでいきます。
お手元に「防災マップ」をお持ちになって聞きましょう。
加古川市総合防災マップ bQ

丁寧に解説します。
みんなで避難ルートを考えましょう。
加古川市総合防災マップ bR

チョッとだけ、疑問が?
データの出典元は何処なんだろう?

防災SHOT・BAR

グリーンシティ防災会の資料を「翻訳しよう!」
「防災学検定」の上位入選の景品が届きました。

今回も5部構成です。

(^_^)v
20回

久しぶりの録音!
話題盛りだくさん!?
質問がありました。
?なぜ、最近コカコーラの音楽で始まるのですか?答え

今週の防災会

久しぶりの放送です。
ちょっぴり、みんな忙しすぎて!
講演会報告

そんなとこから話するの?
ラジグリのコーナー

ラジオグリーンだより
コミュニティ新聞を解説します。
普通救命講習だ

応急手当普及員による普通救命講習会を開催しました。
防災SHOT・BAR

「稲むらの火」の和歌山県広川町に行ってきました。

今回は5部構成です。

(*^_^*)
19回 新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
今年のグリーンシティ防災会のコンセプト発表!
『防災はサプライズ!』
今週の防災会

テレビ放送など

2007年を振り返って 1

防災会の2007年重大ニュース
2007年を振り返って 2

防災会の2007年重大ニュース
平林のコーナー 1

「県民だよりひょうご」東播磨のページより
平林のコーナー 2

「県民だよりひょうご」東播磨のページより
防災SHOT・BAR


 日立ビルシステムの広報誌に防災会が取りあげられました。
18回 クリスマスソング特集ですので今回は、外部向けには第1部のみとなります。
もしも、60曲すべてお聞きになりたい場合には、こちらまでメールいただければ、ユーザーIDとパスワードをお知らせいたします。
こちらから
火災に気を付けよう!

寒ーい冬到来
鈴の音も
恋しい季節ですよねぇ。

(*^_^*)

私たちのチョイスしたクリスマスソングは、60曲を超えてしまいました。
総収録時間
6時間弱と言う
エンドレスクリスマス
ウインターソングだ!
       
17回 加古川グリーンシティの年に一度の通常総会も終了し、また新たな一年の始まりです。
コカコーラさんのご協力でAEDが更に3台増えることになりました。
その前に自販機が設置されましたよ!
jihanki
総会を終えて

・通常総会を理事長不在の中、佃修繕委員長が頑張りました。
孤軍奮闘?
援護射撃なのか?
テロ活動なのか?
・何だこの残高証明は?
今週の防災会1

・防災会長が総務省消防庁の「地域安心安全ステーション事業」の「防災伝道師」に任命されました。
・「地域安心安全ステーション事業」で講演に岐阜県可児市まで行ってきました。
今週の防災会2

・総合消防訓練を実施しました。
・消防設備の学習会や消火訓練など
・防災施設点検なども確認しました。
・防犯設備も点検!
ロケットパンチ!?
・昼食には非常食を試食しました。旨い!
・火災の2次被害を防ぐぞ!
ラジオグリーンだより

・ラジグリ?
・給水設備改修工事終了です。
・資産価値をUPするぞ!
・環境整備委員会からのお知らせ
エレベータの地震災害時の閉じ込め対策の検討
・日岡神社秋大祭も終了、沢山の人たちにご協力いただきました。
平林のコーナー1

・水害学習をやるぞ!
・避難するときはどうするんだ?
・冠水した場合の避難できる目安は水深何pだ!
・火災保険では、水害の保証はされるのか?
・自分の車が水に浸かって閉まった場合はどうなるんだ?
防災SHOT・BAR

・宮崎市を襲った平成17年・18年の水害について、市民への情報提供のことと、避難準備情報の成果を調べた結果をまとめた資料から
・水害時の災害図上訓練をやってみよう!
・阪神大水害を語る!
・1938年の大水害の後、水害対策による不具合から阪神淡路大震災での2次災害?
16回

オープニングは、軽やかなサウンド地元デュオ「F丁目」さんの「夢のらくがき」で始まります。
日岡祭のオリジナルチームウェアを自分たちで制作


今週の防災会 1

・久しぶりの報告です。
ほぼ2ヶ月ぶりの「今週の防災会」
・この間に色々な活動をしましたよ。
災害時対応マンホールトイレの配備
・京都大学防災研究所巨大災害研究センター准教授 矢守克也先生のウィーンの水害対策を学んできた報告

今週の防災会 2

・エレベータ緊急時応急訓練の報告
如何に安全に救出を行うのか!
・報道ステーションの取材を受けました。
・韓国から「自主防災」の方々と「行政自治部」の方々が2回にわたって視察に来られました。
・またまた、新たな仲間が増えましたね。
ラジオグリーンだより 1

・新しいコーナーです。
毎月発行するグリーンシティの広報紙「グリーンだより」を詳しく判りやすく解説しながら「音声」でお伝えします。
・管理組合の総会に参加しよう!
ラジオグリーンだより 2

・ここからは二人だけでの放送です。
・修繕委員会からの報告
・防災井戸に新しく2ヶ所の蛇口ができ、取水しやすくなりました。
・敷地内に自販機が設置されます。それに伴って「AED自動体外式除細動器」も増設されます。
防災SHOT・BAR 1

・中央防災会議の発表を受けて!
・1707年/宝永地震(東海・東南海・南海地震、同時発生・死者2万人以上) M8以上からちょうど300年!
・富士山も噴火するのか?
・みんなしっかりと家族で防災会議を行いましょう。

防災SHOT・BAR 2

・ひょうご安全の日推進事業に今年も参加します。
・開催事業をお知らせ
・「防災マップ」や「命のライセンス」、「帰宅困難者救済マップ」などを制作します。
・中越が嬉しい便りが届きました。
・12年ぶりに再開された灘の酒造メーカのお話

 

15回

BAN-BANのスパースター「スパイシー八木」
さん、BAN-BANのスパーディレクタ大竹さんをおむかえして、加古川の防災について語ります。
防災会長は花粉症で鼻づまりでごめんなさい m(_ _)m

スパイシー八木さんの話とBAN−BANの裏話

・スパイシー八木さんの今日のお仕事
・BAN−BANラジオのチョッと知らなかった話
水害の学習

・洪水とはどんなこと?
・みんなが勘違いしている言葉
・行政がつくっているハザードマップの話
・コンピュータグラフィックで見る加古川の水害想定
シンポジュウム

・シンポジュウムをやろう!
・水害の後始末と怖さ

津波の怖さを伝える

・津波のパワーを知って欲しい。
・災害時の放送
・生放送で地震が!
・災害図上訓練から学んだもの!

我々に何ができるの?

・一般人の我々ができることは何か?
・水害時に何ができる?何を用意しておけばよいの?
・BAN−BANの水害対策!

BAN−BANの緊急地震速報

・放送では緊急地震速報をそのまま流せない!?
・グリーンシティの集会所にもついたぞ!
・ちょっと、突っ込んだ話までリアルに!
・ひと声掛けて登録をお願いしたい!
14回 BAN-BAN RADIO 86.9MHz「じもラジホリディ」5時間特番でいつもはスタジオで進行する矢野ゆかりさんが飛び出し、番組「クラブゆかり」のデリバリー版「立ち飲み屋ゆかり」と題して、私たちのインターネットラジオとコラボレーション!

Collaboration bP

・インターネットラジオ「ネットワーク584」のテーマソング決定
加古川市新神野7丁目出身のデュオ”F丁目”が歌う「夢のらくがき」に決定!
・BAN-BAN RADIO とお酒を飲みながらコラボレーション。

Collaboration bQ

・防災談義に花が咲き、引き続き出演になってしまったぞ!
・BAN-BANと、今後もタッグを組んで共に頑張ろう!!
コラボのまとめ

・防災会幹事長の防災への熱い志
・加古川グリーンシティ防災会解放戦線の新しい同志!
防災SHOT・BAR

先週に引き続き「彼女を守る51の方法」を理事長が熱く語る!
・本当の危機感を持たせるには?
・幹事長からの一言
台風シーズン突入!

・地球シミュレーターからの警告
・洪水の定義は?
・バケツをひっくり返したような雨?雨の定義を語る!
都市型水害について

・グリーンシティも水害対策を早急に!
・恐ろしい集中豪雨を経験した話
・幹事長!洪水ハザードマップを調べよう。
第13回 今回は真剣に?
10月1日から始まる
緊急地震速報について
今週の防災会

・視察に各地から来られました。
・ 防災会員が今年も応急手当普及員の認定されました。
・NHK神戸放送局の防災学習会に参加
緊急地震速報1

・緊急地震速報の必要性と心構え
・BANBAN−TVでも10月1日から開始される。

緊急地震速報2

・大切な人を守るための保険だ!
・リアル災害図上訓練(R−DIG)開催に向けて考える。

防災SHOT・BAR1

・「彼女を守る51の方法」を読んで!
・家族で防災を考えるために必要。
・地震後の治安
・地震直後の対応
防災SHOT・BAR2

・箕面FMに出演の話
・NHK神戸放送局の防災学習会での話
・帰宅困難、帰宅難民になったら?
・会社からどうやって帰る?

今回のまとめ

・家族で知らず知らずに防災会議ができる。
・ウキペディア百科事典
・今回も与太話や話の脱線が多くごめんなさい。
・舞子高校環境防災科
諏訪先生の話
先生!ごめんなさい!
m(_ _)m
第12回 今回は、防災会のメンバー3人のバカ話でお贈りします。

今週の防災会1

グリーンシティの夏まつりと氷丘まつりにイカ焼き部隊が訓練をかねて出店しました。
400食を完売!

今週の防災会2

・イカ焼きの話
・遠くから防災会の視察に来られましたよ。
・応急手当普及員の養成講座に今年は4名参加しました。
・普及員の活動の場を考える。
平林副会長の気になる話
「大地震」本当の読み方は、「おおじしん」「だいじしん」どちらが正しい言い方なのか?
阪神淡路大震災は「はんしんあわじだいしんさい」それとも「はんしんあわじおおしんさい」?
また、UFOの話

前回に引き続き、未確認飛行物体の話
なぜかこんな話で盛り上がってしまいました。

防災SHOT・BAR

なぜ活かされない地震の教訓!
引き継がなければいけないノウハウ!
防災を志すものよ!
「無駄な死をなくし、助かる命は助けよう!」

熱中症の話

今年多かった熱中症による死亡!
各自で対策を!
ビールやお酒は水分補給にはならないぞ!

第11回 今回は、神戸新聞東播支社の冨居デスクが加古川グリーンシティ防災会を熱く語る! 神戸新聞「社会賞」

グリーンシティ防災会成長の過程を見てこられた思いから・・・
10年目をむかえた弾みになる受賞!
さらに防災意識の啓発を考える!

活動に火をつけたのは神戸新聞記者!
神戸新聞の記者に支えられたグリーンシティ防災会!
もっと新聞記事の輝く素材になるぞ!

新聞づくりの裏話

グリーンシティ広報委員長が新聞づくりの上での大前提は何かを聴く!
神戸新聞はこんな風につくられている「プチ裏情報」
出口調査の謎と示そう常識ライン?
開票即で「当確」が何故でるの?
開票速報の競い合いを何故するのか?
「常識」が「常識」として通用しない!
「法律と基準」を常識ラインで示す。

奇妙奇天烈な事件?

冨居デスクが新聞社になぜ入ろうと思ったのか?
あの稲美町ミステリーサークルを今語る!
加古川グリーンシティ付近に空飛ぶ円盤UFOが現れる?

防災SHOT・BAR

今年は災害の多い「亥年」、その中でも大災害が発生しやすい60年に一度の「丁亥(ひのと・い)」地球が大きく病む年回りなのか?
しっかりと防災対策をしましょうね。
第10回 第10回記念の放送です。
今回は、グリーンシティ防災会のレギュラーメンバーだけでお贈りします。
今週の防災会

心肺蘇生法の講習会を行いました。
「自分の家族を助けたい!」
普通救命講習は、3時間では足りないぞ!
何が原因だ?
普通救命講習

今年もグリーンシティに、また応急手当普及員が増えるぞ!
グリーンシティの中で断水が発生、防災井戸が活躍しました。

防災SHOT・BAR

ウインカー付きラジオ付き自転車の話
新企画の防災ショットバーが始まります。
「内山田洋さんの歌が災害を予言?」

緊急地震速報と
マンモス

何故か突然「マンモス」の話
緊急地震速報の運用方法と心構え
防災減災は「人に頼るな!」
この2年間を振り返る

グリーンシティ防災会を支えてくださった方々

この2年を振り返って!
第10回をむかえて

木村理事長が冷静に防災会を語る!

今年のグリーンシティ夏まつりは、楽しさ倍増!
イカ焼きを焼きまくるぞ!
第9回 今回は、前回の続編
日立ビルシステム景山所長がエスカレータのおもしろ話を!
GCチャンピオンマップ登録の環境計量士さんが防災井戸を熱く語る!
取材に来られたサンテレビさんにインタビュー

エレベータとエスカレータの安全対策

エレベータのドア挟まれ防止対策
大阪万博が切っ掛けのエスカレータの間違った暗黙のルール?
安全対策でのお願い!

エレベータの閉じ込めと緊急ボタン

閉じ込められたとき、さてどうすればいいのか?
閉じ込められたときの心境は!

最新のエレベータとの違いは何?

この20年で進化したエレベータ
停電時や災害時はどのような動きをするのか?
地震が来る前に判断するぞ最新式!

環境計量士が防災井戸を熱く語る?

井戸水の検査から原子力発電所まで
すごいぞ環境計量士

でも途中から競艇場の話に誰がした!

 

サンテレビの井田さんが熱く語る!

ニュースシグナルの「防災のコーナー」の為に取材に来られたサンテレビ報道部井田さんをまじえて、防災減災をひとりでも多くの人に伝える方法を考える!

今週の防災会を楽しく語る

長野市からの視察や京都新聞さん「レッツ減災」コーナーで防災井戸を取材に来られました。
「水の環から人の輪へ」
チェーンオブグリーンシティの活動を世界に!

第8回 今回はエレベータを管理している日立ビルシステム景山所長。
今注目を浴びているエレベータ管理!
景山さんの話は2回に分けてお届けします。
エレベータ検査資格者

景山所長がエレベータに関わっていった話。
検査士はスゴイぞ!
検査士はこんなことも

この話の後、あの問題が起こった。管理・検査の大切さを知る!
こんなところにもある?

明石大橋や瀬戸大橋にもエレベータが付いている。検査の方法や構造を熱く語る。
日本水大賞授賞式1

東京青山、国連大学での表彰式、2泊3日の珍道中をみなさんと共に!
すべてを包み隠さずご報告いたします。
日本水大賞授賞式2

我らの師匠、吉村秀実先生(元NHKキャスタ)と一緒に祝勝会だ!
我ら吉村ファミリーだ!
ラジオドラマ開始!

グリーンだよりに掲載している災害紙上訓練をラジオドラマ化しました。
我らは予言者?予知能力全開だ!
第7回 今回のゲストは
氷丘南っ子見守り隊の グリーンシティ地区の方と平野地区の方々
なんでこの話に?

なぜかチョッと沖縄の話になってしまった。
見守りたいの方々1

見守り隊とは?
見守り隊の活動とはどんなもの?
見守りたいの方々2

信号は守りましょう!
なぜ大人が赤信号をわたるのか?

見守りたいの方々3

ちょっとお困り話
見守り隊はどこに所属するの?

見守りたいの方々4

通学路を綺麗に!
お地蔵さんも綺麗な場所に移動されました。
今週の防災会

韓国から韓国公営放送KBSが取材にやってきたぞ!
第6回 今回はゲストに18年度の地区PTAの方々に1年間の活動を終えてお話を聞いてみました。

防災会の動き

ひょうご安全の日推進事業他!

PTAの方々1

PTAとは?
1年間を通して
PTAの方々2

不審者情報!
管理組合を知ろう
PTAの方々3

悪徳リフォーム業者と
遭遇!
PTAの方々4

地デジから
コミュニティ放送まで
利便性を勉強しよう!
パーソナリティのバカ話

みんなで参加しよう
クリーン作戦
イカ焼き焼くぞ!
第5回 今回はゲストに18年度の地区少年団の方々に1年間の活動を終えてお話を聞いてみました。 少年団の方々 1

少年団とは?
1年の活動について
良かったこと!
少年団の方々 2

行事の楽しさ
活動は日々勉強
参加の子どもたちに聞いてみました。
少年団の方々 3

グリーンシティのルール
コミュニティから生まれた厳しいルールづくり
少年団の方々 4

色々な知らなかったグリーンシティのお得情報
少年団の方々 5

グリーンシティの色々な素晴らしい人材?
パーソナリティの話

本日の反省?
卓球台の解放
*日本水大賞決定*
第4回 (^ ^) 防災会の動き

オープニングの
ハーモニーは毎回
収録しています。
今週の動きを
お知らせいたします。
環境整備委員長1

・新しい卓球台を購入
・管理事務所から  
・環境整備委員長の
今年の対策

環境整備委員長2

環境整備委員長の
今年の対策
エレベータ対策
環境整備委員長3

田舎の井戸の話
青森のかつら堀り?
地域サッカーチーム

グリーンシティサッカーチームから、現在のひおかサッカーチームへの変遷
コーチが熱く語る
これで良いのか日本

最近のニュースからちょっとみんなで考えてみました。
第3回 (^_^) 防災会の動き

5人のハーモニーで
見事なオープニング
今週の動きを
お知らせいたします。
防災会のテレビ出演

テレビ東京系
「レスQ隊が行く」に
出演、個人情報保護法
等を考える?
テレビ放送のつづき

心肺蘇生法やAED等
真剣に考える。
ゲストのコーナー

今週は自治会長
自治会の一年間の動きから、人権教育までを
語る!
ゲストのコーナー2

加古川踊っ子まつりを
自治会長が熱く語る!
行政窓口は何処?

全国に広がる管理組合組織の受け入れ。
昔から現代へ
まちづくりの未来を!
第2回 防災会の動き

バカなオープニングから始まり、今週の動きをお知らせいたします。
緊急地震速報

緊急地震速報の本運用開始に備えての検討途中経過をお伝えします。
防災井戸

グリーンシティの防災井戸について、チャンピオンマップ登録の環境計量士がズバリと斬る!
1000円出しの会

グリーンシティ防災会のスタートでもある1000円出しの会はこんな雰囲気ですよ。
究極?炊き出し訓練

防災会が選んだ炊き出し用のシステムは、なんとイカ焼き機だったのです。
イカ焼き機パート2

こんなに楽しく防災活動ができるシステムは他にあるのでしょうか?
第1回 (^o^) 放送局名と番組名

最初の15分は与太話です。
ごめんなさい (^o^)
防災会の歩み

昨年の防災会の動き
3部に続く講演の話
防災講演の話

1.17防災のつどいの話
ちょっと真面目な?
     



Kakogawa Greencity Internet Radio

e-kgb

住所 : 兵庫県加古川市加古川町平野24−1加古川グリーンシティ管理事務所内防災会

Tel: 079-425-6852   Fax: 079-427-0793

e-mail:管理組合宛
e-mail:防 災 会 宛

企画運営 : 加古川グリーンシティ防災会 管理

Wikipedia「加古川グリーンシティ防災会」2007年2月17日18:53のgreencityによる投稿写真は、このWebページの作成者によるものです。

加古川グリーンシティのホームページへ