2008年までのお知らせ バックナンバー



2009/12/01
大規模修繕工事 進捗状況のページ更新中 こちらから

2009/10/04
たくさんの方々のご要望にお応えして『非常持ち出し本・DIB』のページ完成 こちらから

2009/09/20
大規模修繕工事 進捗状況のページを開設しました。 こちらから

2009/09/05
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第46・47回」更新しました。 こちらから
応急手当普及員が本年度も1名追加

内閣府発行「広報ぼうさい」にグリーンシティ防災活動が掲載されました。 こちらから

2009/08/22
大規模修繕工事の施工企業が決定しました。 詳しくは

2009/07/05
「非常持ち出し本・DIB」配布開始しました

2009/06/19
新聞掲載の「非常持ち出し本・DIB」のお問い合せ多数頂きありがとうございます。

2009/05/17
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第40回」更新しました。 こちらから
40回を迎え、リニュアルオープンです。

2009/05/11
防災フォト情報アルバムのコーナーをリニュアルしました。  こちらから

2009/05/02
「みんなで地域清掃活動・クリーン作戦」の活動風景スライドショーをアップ  こちらから

2009/04/23
神戸新聞に「ラジオで気軽に防災」として掲載されました。  こちらから

2009/04/08
「防災」と取り組みたい組織(自主防災組織・町内会・自治会・管理組合・行政・メディア・消防団・各種団体など)の方々
防災会と一緒に「防災」について考え、災害時の連絡体制構築や支援協力について考えませんか?こちらから


2009/03/30
グリーンシティに新しく「避難所案内標示板」が4箇所設置されました。
誰にでもわかりやすいように「目立ってます!」 こちらから

2009/02/15
グリーンシティ防災会登録「応急手当普及員15名」による普通救命講習を開催

2009/01/23
加古川グリーンシティ防災会の活動がテレビで紹介されました

2009/01/17
関西テレビ スーパーニュース アンカー 「孤立を生きるには」

2009/01/15
サンテレビ  ニュースシグナル「シグナル街道」
ビデオで見るグリーンシティ 「グリーンシネマ」

2009/01/11
災害図上訓練DIGを開催
新しいDIGのデータも公開します こちらから

2009/01/05
1月11日に災害図上訓練DIGを開催します。   くわしくはご案内へ


2008/12/22
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第35回」更新しました。 こちらから

2008/12/17
グリーンだより207号を掲載しました。

2008/11/29
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第34回」更新しました。 こちらから

2008/11/07
グリーンだより206号を掲載しました。

2008/10/23
エレベータリニュアル及び耐震化工事開始しました。
階段昇降機導入


2008/10/19
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第32回」更新しました。 こちらから

2008/10/10
日岡神社秋大祭2007年のページを更新しました。 こちらから

2008/10/09
グリーンだより205号を掲載しました。

2008/09/12
グリーンだより204号を掲載しました。

2008/09/07
本日、20時より防災会議を集会所にて開催します。

2008/09/01
ニューメディアを使用して「緊急情報発信」の訓練を開催

2008/08/29
災害紙上訓練 連載開始
グリーンだよりで掲載中の災害紙上訓練「DPG」をホームページ上でも掲載開始です!

グリーンシティを守る584の法則「DPG」こちらから

2008/08/28
ホームページがわかりやすいサイトマップが完成しました。 サイトマップ

2008/08/22
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第28回」更新しました。 こちらから

2008/08/06
グリーンだより203号を掲載しました。

2008/08/01
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第26回」更新しました。 こちらから

2008/07/20
7/19、加古川市防災センターで、防災会応急手当普及員が
応急手当普及員再講習を受講してきました。

2008/07/10
グリーンだより202号を掲載しました。

2008/07/05
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第25回」更新しました。 こちらから


2008/06/01

防災インターネットラジオ「ネットワーク584第24回」更新しました。 こちらから

2008/05/28
グリーンだより200号を掲載しました。

2008/05/17
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第23回」更新しました。 こちらから

2008/05/16
防災井戸水質検査実施しました。 水質基準適合で安心! 防災井戸へ

2008/04/20
災害発生時に住民の安否をいち早く確認するため「安否確認プログラム・SCP(Safety  Confirming  Program)」を開発中、近日発表します。頭文字のSCPから名前を「スコップ」、発災時に埋もれてしまう情報を掘り起こすと言う意味です。 

2008/04/19
「あんしんカード」登録発行の新システム開発、新しい名前「あんしんカード・REC(Relief Card)」を開発中、 近日中に新システムでの登録呼びかけ開始します。頭文字から名前を「レック・REC(Relief  Card)」と言い安心な情報を記録すると言う意味です。

2008/04/16
毎月発行しているコミュニティ新聞「グリーンだより」で掲載しています「災害紙上訓練・DPG」を
ホームページでグリーンだより掲載文に加筆し、更に詳しく公開します。  ご期待下さい!

2008/04/15
神戸新聞に続けて掲載されました。 「地震発生時の心得を冊子に」 帰宅時期の判断などを紹介

2008/04/12
「リアル災害図上訓練・大災害を想定して」 地域を歩き避難路確認

2008/03/31
※加古川市総合防災マップが市のホームページに掲載されました

2008/04/12
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第22回」更新しました。 こちらから

2008/04/10
3月30日(日)開催の「リアル災害図上訓練」を公開  公開データへ

2008/04/09
グリーンだより199号を掲載しました。

2008/04/05
<ラジオ放送のお知らせ>
防災インターネットラジオがマンションから飛び出し、BAN-BANラジオで毎月1回30分枠で放送されることになりました。BAN-BAN RADIO 86.9MHzにあわせよう!
4月放送日:4月10日【木】21時30分〜 再放送:4月13日【日】15時30分〜 「楽しく防災活動をやろう!」の取り組みを東播磨全域に向けて発信!

2008/04/02
帰宅難民・帰宅困難者になる可能性のある人たちに向けた「帰宅支援サポーター」(小冊子)を製作しました。 公開データへ
改訂版「命のライセンス2008」を製作しました。 公開データへ

2008/04/01
2/16開催の
グリーンシティ防災会普通救命講習会風景を公開 講習会へ

2008/03/31
3月30日(日)「リアル災害図上訓練」を雨模様の決行しました。
開催に関する記事が神戸新聞に掲載されました。

2008/03/25
3月30日(日)加古川グリーンシティにおきまして「リアル災害図上訓練」を開催します。
リアル災害図上訓練とは「ロールプレイング型訓練」で、防災会の新企画です。

2008/03/25
マンション管理会社(株)ジャーネットシステムの管理業務主任者等の方々10名に対してマンション防災の学習会を開催

2008/03/15
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第21回」更新しました。 こちらから

2008/03/14
トップページのテーマミュージックが変わりました。
インターネットラジオでも使用させていただいている音楽で 軽やかなサウンド加古川地元デュオ「F丁目」さんの「夢のらくがき」で始まります。

2008/03/13
いつの間にか、兵庫県の防災のページ「私たちにできること 〜地域防災力の向上〜その2」に掲載されていました。(^o^)  こちらから

2008/03/08
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第20回」更新しました。 こちらから
グリーンだより198号を掲載しました。

2008/02/16
グリーンシティ防災会登録の応急手当普及員による普通救命講習会を開催
しました。
(今回の受講者は28名)また強いまちづくりに一歩前進! 開催風景近日公開

2008/02/08
グリーンだより19
6号を掲載しました。

2008/02/06
サッカー南アフリカワールドカップ予選観戦会開催しました。

2008/02/02
防災学検定に応募しよう! 応募締切迫る!
なかなか手強い問題ぞろいだ!防災グッズが当たるそうだが誰だこんなの考えたヤツ!

おもしろいじゃないか、「負けずに私も応募しました!」 


2008/01/31
防災井戸水質検査実施しました。 水質基準適合です。安心! 防災井戸へ
「日本水大賞」発表データを公開しました。発表

2008/01/26
津波防災の「稲むらの火」和歌山県広川町に行ってきました。 こちらから

2008/01/14
テレビ東京系列の消防庁防災啓発テレビ番組「天災はすぐにも!
やってくる これが生死の分かれ道 〜自分でつくろう、安心・安全〜」に防災会の活動が取りあげられました。

防災インターネットラジオ「ネットワーク584第1
9回」更新しました。 こちらから

2008/01/10
防犯対策『ネットランチャー』(携行型拘束網展開装置)を更新し再配備しました。 こちらから

2008/01/08
企業コラボ第2弾として、コカコーラの自動販売機3台を設置することで、
AEDを3台提供していただきました。 こちらから

2007/12/23
「防災カレンダー2008」を企業とのコラボで発行しました。


2007/12/20
防災インターネットラジオ「ネットワーク584
第18回更新しました。 こちらから

2007/12/19

朝日新聞発行「あいあいAI」の特集「水のある風景」に防災井戸が取りあげられました。 こちらから


2007/12/08
防災インターネットラジオ
「ネットワーク584第17回更新しました。 こちらから

2007/12/07
グリーンだより195号を掲載しました。

★
神戸新聞連載のひょうご防災新聞「Disaster file」の「64.マンション災害に備え 役割分担を/日常の付き合い重要」の中で、私たちの加古川グリーンシティが紹介されました。 こちらから

2007/11/18
グリーンシティ防災会会長「総務省消防庁・地域安心安全ステーション伝道師」に就任する 詳しく

2007/11/09 応募してみよう!
消防庁では、自治体消防制度誕生60周年を記念して、より一層「親し まれる消防」をめざして全国消防イメージキャラクターを作成。それに伴い、親しみやすく覚えやすい愛称を募集しています。こちらから

2007/11/03
3日夜の防災会議において、「グリーンシティオリジナル防災マップ」発行を2月末に変更します。
発行日変更理由はこちらから


2007/11/01
お隣の国「韓国」から「防災関係者25名」が視察に来られました。沿革

グリーンシティ防災会では、「ひょうご安全の日推進事業」のひとつとして
「グリーンシティオリジナル防災マップ」発行を1月末を目標に制作中です。


2007/10/24
昨年に引き続き「ひょうご安全の日推進事業」に申請しました。

2007/10/21-27
エレベータ緊急時応急手当(エレベータ閉じ込め時救出)訓練開催
27日は古舘伊知郎の報道ステーションの取材を受ける

2007/10/25
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第15回」更新しました。 こちらから


2007/10/21
日岡神社秋大祭「神輿担ぎ・神輿の組み方」に関する資料を作成しています。  こちらから

グリーンシティ自警団からのお知らせ
加古川市から防犯チラシ全戸配布される こちらから


2007/10/17
グリーンシティ自警団による「夜回り安全強化活動」を開始しました。

207/10/13
日岡神社秋大祭で使用する神輿(御輿)の正式な組み方を掲載しました。 こちらから

2007/09/29
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第14回」更新しました。 こちらから

2007/09/16
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第13回」更新しました。 こちらから

2007/09/07
グリーンだより192号を掲載しました。

2007/09/01
日岡神社秋祭り「大人神輿担ぎ手」募集中 こちらから

2007/08/31
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第12回」更新しました。 こちらから

2007/08/09
グリーンだより191号を掲載しました。

2007/08/05
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第11回」更新しました。 こちらから

2007/07/31
グリーンだより190号を掲載しました。

2007/07/25
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第10回」更新しました。 こちらから

2007/07/18
韓国公営放送KBSがやってきた!  こちらから

2007/07/07
6月30日にグリーンシティ応急手当普及員による「普通救命講習会」を行いました。

2007/07/05
京都新聞 6月27日滋賀県版の 「レッツ減災」のコーナーで、グリーンシティの防災井戸が取りあげられました。 こちらから

2007/06/25 おもしろ満載!
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第9回」更新しました。
今回は、前回の続編日立ビルシステム景山所長がエスカレータのおもしろ話を!
グリーンシティ防災会チャンピオンマップ登録の環境計量士さんが防災井戸を熱く語る!
取材に来られたサンテレビさんを逆インタビュー
 こちらから

2007/06/21
グリーンだより189号を掲載しました。

2007/06/10
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第8回」更新しました。 こちらから
なんと!今回から「ラジオドラマ」を開始しました。

2007/05/19
加古川グリーンシティオリジナル
短時間版「災害図上訓練DIG」を開催しました。


2007/05/18
「第61回神戸新聞平和賞の社会賞」
授賞式の記事が掲載されました。  こちらから
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第7回」更新しました。 こちらから
今回は、氷丘南っ子見守り隊の グリーンシティ地区の方と平野地区の方々です。

2007/05/10
グリーンだより188号を掲載しました。

2007/05/03
加古川グリーンシティ防災会が「第61回神戸新聞平和賞の社会賞」の栄誉を賜りました。   こちらから

2007/04/28
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第6回」更新しました。 こちらから
今回は、地区PTA(18年度)の方々をむかえ色々なお話を聞きました。

2007/04/07
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第5回」更新しました。 こちらから
今回は、少年団(18年度)の方々をむかえ色々なお話を聞きました。

2007/04/05
グリーンだより187号を掲載しました。

2007/03/28
お知らせ!
加古川グリーンシティ防災会が、グリーンシティ防災井戸活動に於いて、「第9回日本水大賞、厚生労働大臣賞を受賞することになりました。

2007/03/25
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第4回」更新しました。 こちらから
今回は環境整備委員長と地域のこどもサッカーチームの話です。

2007/03/09
グリーンだより186号を掲載しました。

2007/03/07
1月17日に講演させていただいた加古川市立氷丘中学校に彼女を守る51の方法」を全クラス分+αの25冊を寄贈させていただきました。
頑張って防災学習をお願いします。


2007/03/01 
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第3回」更新しました。 こちらから

2007/02/03 
防災インターネットラジオ「ネットワーク584第2回」更新しました。 こちらから

2007/01/29
2006年11月23日に開催しました防災まちづくり研修会の模様を掲載しました。
「防災まちづくり研修会
及び祝賀会」は   こちらから

2007/01/21
昨年12月に行いました「ふれあいもちつき大会」の模様です。  こちらから

2007/01/17 
私たちがグリーンシティ防災会が選んだ「炊き出しマシーン」は・・・?
 ワクワク楽しいこれだった!  こちらから

神戸新聞1月17日東播ページに
炊き出し訓練「短時間で大量供給可能」 が掲載されました。 こちらから

2007/01/15 
祝 防災会新事業 防災インターネットラジオ開局 第1回
わくわく楽しいインターネットラジオのページへ こちらから

2007/01/14 
グリーンだより184号掲載しました。

2007/01/13
石川県、(財)石川県県民ボランティアセンター主催で
金沢市「災害ボランティアフォーラム 日本海重油流出事故から10年」に招かれる こちら

2007/01/01
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2006/12/15
神戸新聞 11月30日東播ページに
防災まちづくり研修会および祝賀会が掲載されました。
こちらから


2006/12/08 
災害図上訓練DIGのホームページを掲載しました。
今までに開催した
DIGマニュアルやPowerPointのデータもすべて公開します。
くわしくはこちら


2006/12/07 
グリーンだより183号掲載しました。

2006/11/30 
グリーンだより182号掲載しました。 掲載が遅くなり申し訳ありません。

2006/11/23 
防災月間「加古川グリーンシティ防災まちづくり推進事業」がスタートしました。
第一弾のグリーンシティ防災会主催で「防災まちづくり研修会」が開催されました。
詳しくは こちらから(制作中)

2006/11/19 
第21期管理組合通常総会が終了しました。
新たなメンバーをむかえチーム一丸となって頑張っていきますので、今後もご協力よろしくお願いします。


2006/11/18 
滋賀県栗東市の市議会防災防犯対策特別委員会の方々によるグリーンシティ防災会の視察がありました。我々の取り組み紹介を2時間程度お聞きになられ、また防災井戸などをご覧頂きました。

2006/11/13
11月23日から防災月間「加古川グリーンシティ防災まちづくり推進事業」が1月31日まで行われます。まず皮切りに23日加古川プラザホテルに於いてグリーンシティ防災会主催で「防災まちづくり研修会」を行います。
春の防災まちづくり総務大臣賞、秋の防災功労者内閣総理大臣表彰に至るグリーンシティ防災会の実践事例発表を行います。 お問い合わせは、こちらから

2006/10/22 
10月7・8日に行われた日岡神社の秋季例大祭に グリーンシティ・平野・ネオハイツの合同で
子ども御輿をかつぎました。子どもたちの頑張っている姿をどうぞご覧ください。  こちらから

2006/10/18 
防災井戸の最新水質検査結果が出ました。  こちらから

2006/10/09
ケーブルテレビBANBAN−TVのタウンウイークリーのコーナーで、加古川グリーンシティ防災会、防災功労者内閣総理大臣表彰の受賞報告が10/9〜15に放送されます。

2006/10/07
日岡神社の秋季例大祭の子ども御輿にグリーンシティの子どもたちが、2日間に渡って参加します。

2006/10/06 更新
グリーンだより181号掲載しました。

2006/10/01
グリーンシティ防災会が、9月30日(土)に 『マンション住民の心をつなぐ防災井戸』 で、
再び毎日放送ラジオ「ネットワーク1.17」に出演しました。  こちらから

2006/09/29
神戸新聞 9月26日東播ページに 加古川市長への受賞報告が掲載されました。
こちらから


2006/09/16 
平成18年度 防災功労者 内閣総理大臣表彰の受賞式のすべてをお見せします。
グリーンシティ全584戸の方と共に受賞に伺った思いで制作しております。
加古川から出発し、加古川に帰るまでの全行程を皆様と共に
受賞式風景などはこちらから


2006/09/14 
グリーンシティ防災会登録応急手当普及員による普通救命講習を開催しました。
こちらから


2006/09/07

神戸新聞 9月7日の東播ページに
「内閣総理大臣表彰・受賞」
の記事が掲載されました。
こちらから

2006/09/02
神戸新聞9月1日付夕刊に、内閣総理大臣表彰選出の記事が掲載されました。
こちらから


2006/09/01 

加古川グリーンシティ防災会が、
平成18年防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞することになりました。
くわしくはこちらから


2006/08/30 
読売新聞に「動き始めた減災」のコーナーで
グリーンシティのエレベータ訓練が紹介されました。 こちらから

2006/08/28 icon11
読売新聞に「日本水大賞、募集開始」のコーナーで
グリーンシティの防災井戸が紹介されました。
 こちらから

2006/08/23 

神戸新聞 8月15日の「CLUBはりま」に
「事故に備え、エレベータの構造や救出を学ぶ」で取りあげられました。 こちらから


2006/08/13 
念願のエレベータ緊急時応急手当訓練を行いました。 こちらから

2006/08/03 
自警団恒例の夜回りを行いました。
今回もたくさんの子どもたちに協力していただきました。 
夏まつり2006と夜回りのムービーあわせてご覧くださいね。 こちらから


2006/07/30 
グリーンシティ恒例の夏まつりを開催しました。  こちらから

2006/07/27 
消防科学センターのホームページに
防災まちづくり大賞
総務大臣賞 一般部門 加古川グリーンシティ
「-防災の輪を広げるコツ-「楽しく防災活動をやろう」」が掲載されました。  こちらから


2006/07/27
グリーンシティ自警団夜回り 開催中 大変なことになっていますよ。    ちょっと一言

2006/07/19
緊急気象情報 
気象庁からの情報にご注意ください。
http://www.jma.go.jp/jp/warn/106_table.html
携帯版グリーンシティ防災情報にもご注意ください。
http://www.greencity.sakura.ne.jp/kinkyu.htm
携帯版
防災ネット加古川の情報もご注意を
http://bosai.net/file/city/top_16.php

2006/07/17 更新
「防災井戸完成式」のムービーをアップしました   こちらから

2006/07/16 更新
神戸新聞に「防災井戸完成式」が掲載されました。 こちらから
                             

2006/07/13 更新
防災会では、トリアージシステムキットを導入しました。  ets  こちらから

2006/07/12 更新
グリーンだより178号掲載しました。
7月15日午前中に防災井戸完成式典を行います。

2006/07/07 更新
神戸新聞に防災井戸建設が社会面に掲載されました。  こちらから

2006/07/04 更新
日本経済新聞全国版夕刊1面の特集に防災会活動が取りあげられました。 
こちらから

2006/06/16 更新
防災会長が「学校法人多木学園 別府幼稚園」の親子学級で、防災の講演が神戸新聞6月16日の東播ページで取りあげられました。  こちらから

2006/06/14
更新
神戸新聞で防災会主催の「ワールドカップ観戦会」が取りあげられました。 こちらから
開催趣旨はこちらから

2006/06/11 更新 
防災井戸工事のページがリニュアルしました。
より詳しくなりましたよ。
引き続き、防災井戸公園工事開始間近。
詳しくはこちらから

2006/06/09 更新  
グリーンだより177号掲載しました。
第20回グリーンシティ夏祭り開催予告

2006/06/09 更新  
加古川市の広報誌「広報かこがわ」にグリーンシティ防災会が取りあげられました。
2006年6月号です。こちらから


2006/06/1 更新 
防災井戸工事が開始、深度30m到達しました。 付録おまけの全容解明ビデオムービー付き
引き続き、防災井戸公園工事開始間近。
詳しくはこちらから

2006/05/19 更新 
5月18日、10チャンネルで、総務省消防庁の 「ご存じですか、防災ミニ百科」の放送の中で、「防災まちづくり大賞」が放送されました。
国際学生ボランティア協会の活動などが取りあげられ、加古川グリーンシティの活動も取りあげられました。こちらから、ご覧ください。


5月18日木曜日に 午前11時25分から30分の5分間、
日本テレビ(10チャンネル)系列「ご存じですか、防災のまち」(消防庁)
先日表彰式があった「第10回防災まちづくり大賞」表彰式が放送されるそうです。
是非ご覧ください。「少しはグリーンシティ防災会も映るかもね」


2006/05/12 更新  
グリーンだより176号掲載しました。
防災井戸掘削工事などの記事を掲載しています。

2006/04/30 更新 
兵庫県・加古川市に「第10回防災まちづくり大賞」受賞の報告風景を掲載しました。
詳しくはこちらから

2006/04/28 更新 
3月23日の総務省消防庁「第10回防災まちづくり大賞」受賞式風景と詳細
緊張と感激の一日はこちらから   表彰楯特別公開を掲載しました

2006/04/21 更新
グリーンシティ防災会 Q&A
多くのお問い合わせにお応えしまして
  こちらから

2006/04/11 更新
朝日新聞に現在工事中の防災井戸と「第10回防災まちづくり大賞」の件が掲載されました。
詳しくはこちらから


2006/04/07 更新  
グリーンだより175号掲載しました。
防災まちづくり大賞の記事を満載しています。

2006/03/26 更新   
消防科学総合センターのホームページで「第10回防災まちづくり大賞」の事例集が掲載されました。グリーンシティも載っていますよ。 
                消防科学総合センターのホームページへ

2006/03/25 更新
3月23日、総務省消防庁「第10回防災まちづくり大賞」受賞式で総務大臣表彰を賜りました。
詳しくは後日
防災会の最新更新情報はこちらから
防災まちづくり大賞受賞記念、加古川グリーンシティ防災会未公開情報はこちら


2006/03/15 更新
加古川グリーンシティ防災会が、総務省消防庁「第10回防災まちづくり大賞」の
総務大臣賞の受賞の栄誉を賜りました。
総務省消防庁ホームページへ

防災まちづくり大賞へ pdf

2006/03/13 更新

笑い声いっぱいのボウリング大会のムービーです。どうぞご覧下さい。

2006/03/08 更新
グリーンだより174号掲載しました。

2006/03/05 更新

「ひょうご防災リーダー養成講座」を見学・参加しました。
今回の講演は、「DIG災害図上訓練」を考案された内のひとりである富士常葉大学の小村隆史先生でした。このお話は、後日お楽しみに


2006/03/01 更新
グリーンシティ防災会が、毎日放送ラジオ「ネットワーク1.17」に出演しました。
詳しくは


2006/02/23 更新
なんと、グリーンシティ防災会が、2月25日土曜日、午後5時から5時43分に毎日放送ラジオ「ネットワーク1.17」に出演します。 詳しくは

2006/02/09
ちびっ子防災隊(仮称)企画中 詳しくは

2006/02/09 更新
グリーンだより173号掲載しました。

2006/01/29
平成18年1月17日(火)〜 22日(日)
加古川
災センターにおいて「大地震に備えよう!」を見学 体験談 その1


2006/01/28
多数のお問い合わせにお答えして、 加古川グリーンシティ「町内チャンピオンマップ」募集用紙などを、ネット上で公開いたします。こちらから

2006/01/21
加古川グリーンシティ管理組合が法人化されました。詳しくは

2006/01/14 更新
神戸新聞に「播磨の防災、山崎断層に迫る」と言う記事が連載されていましたのでご紹介します。
私たちの身近な存在の活断層です。見逃した方も是非ご一読ください。
記事「播磨の防災山崎断層に迫る」
はこちらから

2006/01/12 更新
グリーンだより172号掲載しました。


2005/12/14 更新
グリーンシティ「子ども安全運動」実行中 活動案内はこちら

2005/12/14 更新
グリーンだより171号掲載しました。

2005/12/13 更新

平成17年11月30日の神戸新聞にグリーンシティの夜回りが「子ども夜回り隊」として取りあげられました。
詳しくはこちらから   記事へ

2005/11/13 更新
グリーンだより170号掲載しました。

2005/10/07 更新
グリーンだより169号掲載しました。

2005/09/27 更新

グリーンシティの夏まつりが神戸新聞に手作りとして掲載されました。

2005/09/11 更新
6月の「ご近所の底力」収録日の自警団夜回りビデオムービーです。
今回は、月光花のジャンヌダルクが神戸の震災復興をテーマにした歌と一緒に!
どうぞご覧下さい。
 ただし、出来る限り多くの子どもを登場させたかったのでサイズが8M程度になっています。

2005/09/10 更新
グリーンだより168号掲載しました。
AED導入完了記事も掲載されています。

グリーンシティ 防災情報(グリーンネット防災会)から、新しくメールマガジンの配信が始まりました。
 ご登録いただければ、防災情報や防犯情報など各種情報が配信されます。グリーンシティ以外の方にもご利用いただけます。パソコンからも携帯電話からもご利用できます。  登録はこちらから  携帯登録はQRコードから簡単登録を!

2005/09/05 更新
グリーンシティ 防災情報を更新しました。
台風による警報発令に注意してください。
また、9月1日から幼稚園小学校の警報発令時対応がかわりました。
こちらから、確認してください。


2005/08/30 更新
グリーンシティ防災会のメンバー5名が、応急手当普及員の認定を受けました。
今後は、AED(自動体外式除細動器)を使用した救命講習を随時行っていきます。
ご協力よろしくお願いします。 

2005/08/09 更新
グリーンだより167号掲載しました。

加古川グリーンシティ防災会が、NHK番組「ご近所の底力」に防災お助けマンションとして出演いました。 (グリーンだよりをごらんください。)防災会のページへ


2005/07/06 更新
グリーンだより165・166号掲載しました。

2005/08/30 更新
グリーンシティ防災会のメンバー5名が、上級救命講習を終了いたしました。

2005/05/06 更新
グリーンだより164号掲載しました。

2005/04/14 更新
携帯グリーンシティ防災情報より、防災ネット加古川と国土交通省の話そうはりまにリンクしました。
防災ネット加古川
地震や台風などの災害が起きたとき、携帯電話やパソコンを使って、避難情報などを見ることができるホームページ「防災ネットかこがわ」 です。
話そうはりまモバイル
加古川の雨量・水位や渇水状況がリアルタイムな
情報で、道路に関しては通行規制などのリアルタイム情報がご覧いただけます。

2005/04/05 更新
グリーンだより163号掲載しました。

2005/04/01 更新

携帯電話から見ることができる、グリーンシティ防災情報開設しました。

2005/03/06 更新
グリーンだより162号掲載しました。

2005/03/06 更新
笑顔いっぱいボウリング大会のムービーです。どうぞご覧下さい。
来年は、あなたの参加をお待ちしています。

グリーンだより161号掲載しました。


2005/01/29 更新

グリーンシティ防災会が2005年1月17日の神戸新聞
震災10年防災特集で取りあげられました。


グリーンだより160号掲載しました。

2005/01/14 更新
自警団の夜回りが、1月4日の神戸新聞に紹介されました。

2005/01/11 更新
12月の自警団夜回りビデオムービーです。
今回は、マツケンサンバのリズムにのって!
ご覧下さい。


2004/12/25 更新
ふれあいもちつき大会ビデオムービーです。 ご覧下さい。



2004/11/16 更新
「命のライセンス」 のお問い合せ多数頂きありがとうございます。

お問い合せの地区の方用に、表紙の写真や内容の変更をしたものをデーターにて提供致します。ご遠慮なくお問い合せ下さい。 お問い合せはこちらからどうぞ。